LINE友達追加

メルマガ登録

RDクリニックのスタッフがお届けする美容コラム

HOMERDクリニックのスタッフがお届けする美容コラム夏バテにトマトのリコピンが効く!
夏バテにトマトのリコピンが効く!

夏バテにトマトのリコピンが効く!

この記事を書いた人

RDクリニック受付スタッフ

今回は残暑において、まだまだ気の抜けない「夏バテ」とその対策についてご紹介いたします。
まず、夏バテといえば…
・全身のだるさと疲労感
・食欲不振
これを書いている私は、毎年食欲不振になってしまいます。やはり固形物を摂取したくなくなります。皆様はどんな夏バテ対策、していますか?

夏バテの原因として、食欲不振による免疫力の低下や、一日中エアコンが効いてる部屋から外出した時の温度差による体調不良だったりします。(夜も寝苦しいので、エアコンをつけながら寝ちゃいますよね)
そこで、夏バテの対策は色々ございますが、今回は私たちRDクリニックの受付スタッフよりおすすめの方法をご紹介いたします。

カギとなるのは「トマト」

トマトと言えば…「冷やしトマト!!!」
最近話題の、トマトに含まれる『リコピン』という成分がダイエットやら美容に効果的といわれております。
「トマトが赤くなれば医者が青くなる」という格言があるほど万能みたいです!!

トマトの嬉しい効果

美白効果

抗酸化作用が、肌を紫外線から守ってくれます。
またメラニン色素量を低下させたり色素沈着を防ぐ効果もあります。

生活習慣病、ガンの予防と改善効果

抗酸化作用で発ガンを予防し、ガン細胞の成長を抑制します。
強力な抗ガン剤になると考えられ、注目されています。

血管老化予防効果

活性酸素を除去する働きはビタミンEの100倍以上、βカロテンの2倍以上、悪玉コレステロールの酸化を防ぎ動脈硬化の予防になるといわれています。

ダイエット効果

1個約10kcal弱の低カロリー。
満足感があるので、トマトをいつもの食事に加えると食べ過ぎないようにコントロールできますね。

便秘解消

水溶性の食物繊維なので便秘解消に効果的です。
さらにごはん等の炭水化物と一緒に食べたとき、ごはんだけで食べるよりも血糖値が上がりにくいという実験データがあるそうです。
トマトのリゾットやトマトソースのパスタは糖の吸収を抑える効果があると考えられます。

夏バテ解消

トマトに含まれるβカロテンには免疫細胞を活性化させる働きがあります。
貧血予防になる鉄、ナトリウムを排出するカリウムも豊富で、バテた体調を整えるのにはとても良い食材です。

トマトって、わたしたちの味方ですね!!
さらに、加熱するとリコピンが2〜3倍吸収されやすくなり効率的に摂取出来るほか、オリーブオイルと一緒に食べるとリコピン吸収率が高かったという研究データも出ていますので、オリーブオイルとトマトのレシピも積極的に摂りたいですね!!

そこで!すご〜く簡単おすすめレシピをご紹介します。

茄子とトマトのオリーブオイル炒め

材料

・茄子 2〜3本
・トマト 2〜3個
・バジル 適宜
・にんにく 1〜2片
・ローズマリー 適宜
・オリーブオイル たっぷり
・ハーブ塩 適宜

調理方法

1.茄子、トマトを食べやすい大きさに切る。
2.フライパンにオリーブオイルをたっぷり入れて、刻んだにんにく、ローズマリーを入れて加熱。
3.にんにくが焦げないうちに、茄子、トマトを入れて炒める。
4.火が通ってきたら、刻んだバジルを加え、ハーブ塩で味付けし、さらに過熱して出来上がり。

目分量のお好みレシピですので、簡単ですね☆ぜひ、お試しください!!!
夏はトマトで乗り切りましょう!v(^-^)v