LINE友達追加

メルマガ登録

RDクリニックのスタッフがお届けする美容コラム

HOMERDクリニックのスタッフがお届けする美容コラム夏バテ対策で美肌に!?
夏バテ対策で美肌に!?

夏バテ対策で美肌に!?

この記事を書いた人

細胞培養技術者

ウナギを食べて夏バテ予防!

ウナギを食べて夏バテ予防!

こんにちは、バイオサイエンス部です。

少し時期は早いですが夏バテについて今回はお話したいと思います。
夏バテ予防といえば!『うなぎ』ですね!!

私はうなぎが大好きなのですがここ最近は価格が高騰してしまってやや敷居が高い食材になってしまいました。先日、築地市場を見学する機会があったのですが、そこでお話した市場の方も「うなぎはこれから安くなるかもね〜〜」なんてお話をされていました。
今後の価格推移に期待ですね〜!
今年は、 7月25日(火)が「土用の丑の日」だそうです。

皆さんは土用の丑の日にうなぎを召し上がりますか?

私はいつもここぞとばかりにいただくのですが、実はうなぎさんはお肌に良い!!というのは巷でしばしば耳にします。その所以はおそらく、うなぎにビタミンA(レチノール)が多く含まれるからですね。
あとは、うなぎの皮にコラーゲンがいっぱい含まれているからでしょうか?
いえいえ、コラーゲンを食事で摂取したからといって肌がプルプルになるわけではありません。
でもビタミンAをしっかり摂取できるのはいいですね!
ちなみに、うなぎの蒲焼よりも、「うな肝」の方がビタミンAが多いそうです。
いっぱい汗をかいた後にシャワーを浴びて、冷房がギンギンにきいた部屋でビールにうな肝、、最高です。。
私はいつも焼き鳥みたいに焼いてタレでいただくのですが、 他にうな肝の美味しい食べ方があったらぜひ教えていただきたいです! 今年の土用の丑の日は平日ですのでおうちでうなぎを食べる方が多いかもしれません。
スーパーでうなぎのパックを買ってきて、レンジでチンしてご飯に乗せるだけ!
というのも楽でいいのですが、うなぎ屋さんでいただくのもいいかもしれませんね!
それでは皆様、今年は猛暑が続きそうですので外に出るときは日傘などをお忘れなく。。