LINE友達追加

メルマガ登録

RDクリニックのスタッフがお届けする美容コラム

RDクリニックRDクリニックのスタッフがお届けする美容コラム 細胞培養施設を見学してきました!
細胞培養施設を見学してきました!

細胞培養施設を見学してきました!

この記事を書いた人

RDクリニック広報担当

こんにちは。RDクリニック広報です。
先日、患者様の肌細胞の培養・保管を委託している株式会社セルバンクのCPC(特定細胞加工物製造事業所)を見学してきました。
先月、クリニックの休診がいつもよりも多いなとお思いの皆さまもいらっしゃると思いますが、実はクリニックで採取した肌細胞を培養・保管する施設(株式会社セルバンクのCPC)がメンテナンス中の為、休診とさせていだたいておりました。患者様にはご迷惑をおかけし申し訳ありません。

どんなところか知ってはいたけど、中に入ったことがなかった「肌細胞培養施設 CPC」。
いつもなら絶対に立ち入ることができない場所ですが、
「メンテナンス中なら…」と、今回はメンテナンス中の細胞培養施設を見学させていただきました。
今回はそんな細胞培養施設の見学の様子をお届けいたします。

細胞培養施設のメンテナンス中の見学

さて、メンテナンスとは言え、外界と遮断された完璧なクリーンルームの中なので
しっかりと全身クリーンスーツの完全防備にチェンジ。

主に空気を綺麗にするシステムの点検や交換、機材の消毒やメンテナンスなどを年一回必ず行うそうです。こういったメンテナンスをしっかりとすることで患者様の細胞をしっかりと保管し動いているんだなぁと改めて実感しました。

  • 細胞培養施設のメンテナンス中の見学
  • 細胞培養施設のメンテナンス中の見学

フィルターはこんな感じなんですね。
うちのエアコンとはさすがに違います。

  • 細胞培養施設のメンテナンス中の見学
  • 細胞培養施設のメンテナンス中の見学

細胞培養施設のメンテナンス中の見学

普段なら絶対に入れない細胞培養施設。
せっかくなら今しかできない何かをしたくなってしまったので
安全キャビネットの前に座って
培養士さんの気持ちになってみたら、
なんだか集中力が高まった気がしました。

患者様の細胞の安心と安全をしっかりと守るためにも、
定期的なメンテナンスをしっかりと行うことが重要というお話しでした。

ご協力いただいたセルバンクのスタッフの皆さま、本当にありがとうございました。